今日の料理

■ロールケーキ
久しぶりに作ったら、巻いている最中に生地が折れてしまった。
レシピの焼き時間は13分だけど、昔は11分で焼いていた気がする。
無惨な折れケーキになりました。
クリームを全て生クリームにしたら、すこし胃に重い気がした。
ギリシャヨーグルトと生クリームを混ぜたら、さっぱりめのクリームができる。
今日は生地がココア味で、クリームが抹茶味。
次はピーカンナッツやカカオニブを入れてみようかな。

f:id:doraneko0:20150429103705j:plain

写真は資生堂パーラーのいちごパフェ。


ピェンロー(白菜と豚肉のお鍋)
カータンのブログを見て、初挑戦。
本家のレシピは粉唐辛子をつけ汁に入れるのですが、
家にはないので柚子こしょうを入れてみた。
わさび以外の辛いものは苦手だけど、このお鍋はピリッとした辛さがあるとおいしいなぁ。


■鶏皮のカリカリ焼き
鳥むね肉の皮はいつも捨てていたけど、ふとお好み焼きやさんにのメニューにあったのを思い出して、
弱火でジュージューと焼いた。
やっぱりおいしかった。