金銭感覚

茶道を習おうかと思い、ある先生のお月謝を尋ねてもらった。

1月に4回のお稽古で月謝は14,000円、別途年会費が10,000円との返事だった。

1年間にかかる費用は178,000円。

他にお茶会や先生へのお中元、道具代や交通費などを考えると

この1.5倍の金額はみておいたほうがいいかもしれない。

1.5倍だと267,000円。1月に22,250円の出費の増加・・・これではボーナスがとんでしまう。

会社勤めの分際で、ボーナスは有りがたいけどあてにはしたくない。

はじめに尋ねる人を間違えた、と意気消沈しております。

 

 

友人の知人が勤めているチェーンの居酒屋へ行った。

ドリンクみ放題を付けて、お会計は1人当たり3,000円。

メニューの中からなんでも好きなものが注文できて、後片付けもしてくれる。

でも周りの声に負けないように、自分も大きい声を出さないと話ができない。

騒音に疲れてしまいました。