5月10日

友人をまねして、今年は切り花ではなく鉢植えを贈った。 来週もいい天気なら、自宅用に観葉植物を見に行きたい。 お散歩して汗をかいて、気持ちいい風の中でアイスを食べてお昼寝して、しあわせ。

金銭感覚

茶道を習おうかと思い、ある先生のお月謝を尋ねてもらった。 1月に4回のお稽古で月謝は14,000円、別途年会費が10,000円との返事だった。 1年間にかかる費用は178,000円。 他にお茶会や先生へのお中元、道具代や交通費などを考えると この1.5倍の金額はみ…

4月23日

よく晴れた日。 洗濯機3回まわして(よく溜めたものだ…)、お布団も干して、 クローゼットの中にも風を入れた。 シーツ、タオル、ハンカチいっぱい洗った。 干す傍から乾いていく、いいお天気でした。 昔通っていたフリースクールのホームページを見た。 10年…

鳥の声

午後は自宅ですごしました。 この家って昼間は救急車、夕方は鳥の声が聞こえるんだなぁと 住んで1年以上たってから思う。 でももっと、緑が多いところに住みたいなぁ。 セントラルパークの横とか、御所とか、皇居の近くとか。 緑と都会が隣同士にあるところ…

4月21日

■海藻麺焼きそば 舞茸を入れたら薄味でもおいしかった。

今日の料理

■ロールケーキ 久しぶりに作ったら、巻いている最中に生地が折れてしまった。 レシピの焼き時間は13分だけど、昔は11分で焼いていた気がする。 無惨な折れケーキになりました。 クリームを全て生クリームにしたら、すこし胃に重い気がした。 ギリシャヨーグ…

浅草寺「平成中村座 陽春大歌舞伎」

この旅は、天気にも人にも恵まれた。 歌舞伎十八番の「勧進帳」を、初めて観た。 弁慶と富樫(関守)の山伏問答は教養がなく、よくわからなかった。 芝居を見るたびに事前に予習をしていくけど、いざ幕が開いてみれば 「私ここにいていいのかな」と思ってく…

「夢の江戸歌舞伎」中村座に向けて

「 夢の江戸歌舞伎」は、最近漫画の「鼻紙写楽」が復刊された一ノ関圭さんが絵を、 服部幸雄さんが文を担当なさった絵本。歌舞伎が大衆の娯楽であった頃の、芝居小屋の熱気が絵本から伝わってくる。今度、初めて浅草へ「平成中村座」を見にゆく。 この絵本は…