浅草寺「平成中村座 陽春大歌舞伎」

この旅は、天気にも人にも恵まれた。

 

f:id:doraneko0:20150429102929j:plain

歌舞伎十八番の「勧進帳」を、初めて観た。

f:id:doraneko0:20150429103132j:plain

弁慶と富樫(関守)の山伏問答は教養がなく、よくわからなかった。

芝居を見るたびに事前に予習をしていくけど、いざ幕が開いてみれば

「私ここにいていいのかな」と思ってくる。

橋之助さんが花道へ引っ込む前に、一人二階を見つめているとき

橋之助さんの目がうるんで見えたから、時代物が苦手な私も、もらい泣きしそうになる。

f:id:doraneko0:20150429103044j:plain

 

「双蝶々曲輪日記 角力場」

与五郎がもっと息子の底抜けの明るさと、可愛らしさが出ていたらよかった。

きっと今よりもお相撲さんは「気は優しくて力持ち」のアイドルだったんだろう。

 

f:id:doraneko0:20150429103003j:plain

 

次はいつ遊びに行けるかしら。思い出すと楽しい記憶。